忍者ブログ

80年代からのレトロゲー(PC88・FC・SFC・PCEその他色々)について、管理人が心の扉(ナイトヘッド)をこじ開けて、記憶を頼りにつらつら綴るブログ。たまに最近のゲームもするが流行とは無縁なご様子。いつも地下迷宮をさまよえるオランダ人のごとくふらふらするゲームが趣味つーか生業。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分転換にたまに更新しようかと思います。今回は同人ソフトの「えろてぃっくまじかるとりっぷ」画像はリンク先様でご確認ください)です。ちなみに昔の記憶で書いてるので色々あやふやですがごめんね!

80年代の同人ソフトといえどもディスク2枚組、CGも丁寧で、半端な商業エロゲーよりかなり本格的なファンタジーADVかつマルチエンディング(確か)となっております。確かさらわれたお姫様を助けに主人公が出てくるおじゃま美少女達をアレコレ攻略して進む、そんな話だったかと。3まであったようですが1しかプレイしたことがないのでご了承ください。

ほぼHシーンがメインですが分岐も結構あり、途中に頭をつかう謎解きも出てくるのでOPで「メモを取りましょう」と言われるのも納得。おかげで何度でも遊べる仕様になってます。お得。ちなみにこの原画の方の絵柄を見るとマクロスのミンメイを思い出すのは私だけでしょうかw

途中で百合属性の女の子が道を阻むのですが「魔法で主人公が女体化→百合プレイに持ち込む」ことによって攻略することが出来ます。この時代にすでに確立されていたTSネタ!!凄いやエレインソフトさん!!他にルートがあったかもしれませんが忘れました。てへ。

他には猫に変身した淫乱お姉さんなど色々盛りだくさん。様々な分岐を経て、最後はお姫様と(以下略)

これだけのクオリティで同人ってのが驚きですが、当時はかなりの大手サークルさんだったんじゃないかと。ネットでググっても情報がほぼなくて、私もリアルタイムじゃないのでわかりませんが…。きちんと製作されてて突っ込むところもなく良ゲーでした。現在のADVというよりゲームブックに近いシステムだったかな?


余談ですが同人ソフトといえばTKOソフトさんの全年齢ソフト「遊撃隊」シリーズが好きでした。個性的で強烈なキャラクターと練られたストーリーやミニゲーム、楽屋落ち的なEDといいかなりの良ゲーでした。ネットで今でも公開されていますので環境が揃ってる方は一度プレイされてはいかがでしょうか?私、昔感想メールを送ったなあ…サークルさんからお返事もいただけて嬉しかったです( ´∀`)こちらはこちらでいずれ紹介したいと思います。こちらも21世紀に残すべきソフトですよ?


PR

◎ ブログ内検索
◎ カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
アパラ
性別:
非公開
職業:
デビルサマナー
趣味:
地下迷宮巡り
自己紹介:
ゲーム歴はFC・SFC・PC88・PCエンジン・セガサターン・PS・PS2・DS辺り。

好きなゲームは家庭用:メガテン(ペルソナ除く)・Wiz(1~6)・BUSIN・エルミナージュ・世界樹の迷宮の各シリーズ。PCはジーザスとかラストハルマゲドンとか聖女ぱにっくとか。

ストーリーよりシステム重視の漢なゲームが好き。火中の栗を拾うようなバカゲーもマゾゲーも好物です。フリーゲームだとアンディーメンテが好き。

ちなみにゲームの腕自体は赤子以下。

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]