忍者ブログ

80年代からのレトロゲー(PC88・FC・SFC・PCEその他色々)について、管理人が心の扉(ナイトヘッド)をこじ開けて、記憶を頼りにつらつら綴るブログ。たまに最近のゲームもするが流行とは無縁なご様子。いつも地下迷宮をさまよえるオランダ人のごとくふらふらするゲームが趣味つーか生業。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人好きソフト会社、皆大好き!PSKの最終作!

「スカポン探検隊」(画像はコチラのサイト様で見れます)でございます。これが「続編作る気満々だったにも関らず最終作」ということは商業的に芳しくなかったと思われますが、個人的には大好きな一本です。

まあこの頃のソフトにしたらやはり見劣りするのは致し方あるまい…(フェアリーテールとかエルフとかが出てきてた頃?)

で、中身はというとえろゲというよりはちょっとHな(福袋って言った人懺悔)AVGみたいな感じで。全然えろくないです。でもつかみはバッチリです(オタクテイストな意味で)

えーと、往年の名作「ALICE」に似てますね。

あのゲーム自体が武市氏の基盤みたいですし。マップとかパターンが一緒。実際、お竜がアリスにさせられたりするシーンもあるし、相変わらずうかつにHするとろくな目に会わないところも武市氏テイスト全開ですね!!

PSK作品で一番キャラ立ちのしたゲームですが話は

「主人公はマッドサイエンティストの父に人体改造されたお竜の処女を報酬に、究極の精力剤を求め、全く頼れない仲間とどこまで使い道があるか謎のアイテムと駆使して、奇怪生物満載の不条理かつでたらめな島で大冒険ダ!」

…で、いいですか?

ぼんやり主人公、姉御肌お竜(シズカが成長したみたいな子)、
うっかり担当クライネン(武市さんじゃん!)、
イカレロボット(一番使える)アメリア、
えろえろ美少女フレア、

等などをメインにわけわかんねえ展開が延々降りかかりますですよ!!

*一例
・美少女型植物をやったら猛毒に犯される。
・壁を登ったら触手に襲われる。
・研究所で生首の博士に遭遇。
・別の美少女型植物を襲うとわなにかかる。
・何故か湖の中からパンティが。
・壮絶なエンディングへ進むと島ごと皆死ぬ。等など盛りだくさん。

でも、始終気の抜けたのほほんとした天然のノリや随所にちりばめられたオタク武市テイスト、これまた能天気なキャラクター達のどたばたは結構楽しいので話的にはこのソフトがPSKで一番スキかも。

一応、マルチエンディングなんですが私は一個しか見れませんでした。

さっき書いた「島ごと皆死ぬ」というギャグADVのくせにいきなりな最後のやつです。俺ルートは以下の通り。何回やってもコレばかり。

・ふらふらしてたら研究所発見。アメリア連れて、フレアをたたき起こして博士に会って脱出。

・でけえ卵を発見したら、「オスラが生まれるから」と小美人に返せといわれる。火山付近の湖から洞窟へ。

・イカレタコンピューターを発見のあと、洞窟を出るとフレアが死亡(いきなりすぎ)(この時点でオスラはコンピューターに倒されているらしい)

・自分達より以前、この島に来ていた女性探検隊が支配する神殿に到着。

・祭られている巨大な魔人像から精力剤を発見するもいきなり襲われて主人公以外全滅。

すげえ救われねえええ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

その後ネットの攻略見つつ、なんとか全クリしました。EDは3つ、1つは「次号に続く!」的なEDで製作断念が悔やまれます。1つはおリュウとどうこうなりますがちっともえろくないのでやはりこれは非えろゲーってことで。

個人的にはフレアのバカっぽいところが好きでしたね★( ´Д`)b!なんか絵的にレモンピープルテイストが漂う感が。でもいらんアイテム多すぎ。重量制限あるくせに。あとオスラ(島に住む主:巨大ち●こ)スゴイよね(イロイロな意味で)

このキャラデザ、
やりたくてもなかなか出来ません。

実際画面でもボカシが入ってますからね!!

あまりにも素敵なデザインなので後日何らかの形で皆様にお伝えしたいと思ってます(`・ω・´)ゞビシッ!!

PR

◎ ブログ内検索
◎ カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
アパラ
性別:
非公開
職業:
デビルサマナー
趣味:
地下迷宮巡り
自己紹介:
ゲーム歴はFC・SFC・PC88・PCエンジン・セガサターン・PS・PS2・DS辺り。

好きなゲームは家庭用:メガテン(ペルソナ除く)・Wiz(1~6)・BUSIN・エルミナージュ・世界樹の迷宮の各シリーズ。PCはジーザスとかラストハルマゲドンとか聖女ぱにっくとか。

ストーリーよりシステム重視の漢なゲームが好き。火中の栗を拾うようなバカゲーもマゾゲーも好物です。フリーゲームだとアンディーメンテが好き。

ちなみにゲームの腕自体は赤子以下。

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]