忍者ブログ

80年代からのレトロゲー(PC88・FC・SFC・PCEその他色々)について、管理人が心の扉(ナイトヘッド)をこじ開けて、記憶を頼りにつらつら綴るブログ。たまに最近のゲームもするが流行とは無縁なご様子。いつも地下迷宮をさまよえるオランダ人のごとくふらふらするゲームが趣味つーか生業。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がついたら放置プレイ。しかしラスマゲの続きをまだ書いてないので過去ログを掲載。某エロゲ雑誌にまるまる収録されたこともあるそうなのでやったことある人もいるかもしれません。

ロ●ータシリーズのラストにして色々な意味で名作の「ファイナルロ●ータ」です。これは前述の「ロ●ータ2」の続編になりますね。システムに大幅な変更があってRPG風?になってます。

難易度がシビアなのは相変わらずですが。

スタート画面でステータスポイントを振り分けるとこから始まります。これが結構やっかいで

なんといっても「一歩歩くごとに体力が減る」ゲームですから、(*これは後でバイクを手に入れると解消されますが)

何の知識もなく適当にステータス設定すると後で死ぬる。

しかも「警官に出会うとステータスを吸われる」のでやっぱり即死。


もちろん前作同様「川に落ちると即死」。

少女に向かってハンマーなど凶器をふりかざすのも一緒。街中のいたるところにトラップが仕掛けてあるという追加項目も。この一貫した造りは武市さんのこだわりなのか?!そうなのか?!

で、御話としては

「普段ロ●コン達に虐げられてる少女達がリベンジするべく町を占拠、打倒ロ●コンに意欲を燃やすが、鬼畜な主人公にやっぱり酷い目に遭わされる」

でいいですか?間違ってますか?今のゲームにあるような恋愛要素なんてどこにもないバイオレンスな漢のゲームですよ。

一応目的としては中学校にいるシズカを倒すことですが、それまでにさまざまな少女(年齢は書けません)をナニしたり、痛めつけたりして体力、攻撃力、防御力、テクニック(年端もいかない少女に対してアレコレするための)を磨かなければなりません。

まあ、向こうもバズーガやら、日本刀やら、剃刀やら、あまつさえスカートにミサイルを仕込む始末。

どっちもやりたい放題だなお前ら。

そろそろ本編。やっぱり女のコはかわいいし、CGは(当社比で)えろくなったし、戦って勝ったあとは

「オソイカカル、イタメツケル」という鬼畜っぷり!!

ちなみに筆者のお気に入りは「カミソリのおけい」さん(無敵)と「コウサカミミ」ちゃんです。はい。特にミミちゃんがかわいかったです。脱ぎませんが。おケイ×ミミ本なら作ってもいいです。

あと、本屋のコ。ヤエガキシスターズはそうでもないんすよね。かわいいけど。シズカがX4歳は嘘だろう、とか。だって「テクニックがたりないんじゃないの?」とか言うしよ!アンタ、娼婦か?!場数踏んでるんかその年で!?

という結構不条理大爆発なえろゲーの金字塔。(たぶん)ゼヒ機会があればプレイを。

でもみんな一度はアズサのミサイルにやられたよね?www

PR

◎ ブログ内検索
◎ カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
◎ プロフィール
HN:
アパラ
性別:
非公開
職業:
デビルサマナー
趣味:
地下迷宮巡り
自己紹介:
ゲーム歴はFC・SFC・PC88・PCエンジン・セガサターン・PS・PS2・DS辺り。

好きなゲームは家庭用:メガテン(ペルソナ除く)・Wiz(1~6)・BUSIN・エルミナージュ・世界樹の迷宮の各シリーズ。PCはジーザスとかラストハルマゲドンとか聖女ぱにっくとか。

ストーリーよりシステム重視の漢なゲームが好き。火中の栗を拾うようなバカゲーもマゾゲーも好物です。フリーゲームだとアンディーメンテが好き。

ちなみにゲームの腕自体は赤子以下。

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]