忍者ブログ

80年代からのレトロゲー(PC88・FC・SFC・PCEその他色々)について、管理人が心の扉(ナイトヘッド)をこじ開けて、記憶を頼りにつらつら綴るブログ。たまに最近のゲームもするが流行とは無縁なご様子。いつも地下迷宮をさまよえるオランダ人のごとくふらふらするゲームが趣味つーか生業。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうどクリアした記念に広告消しもかねてWiZmans Worldの感想を。DSのRPGです。レトロゲーじゃなくてすみません。でもメーカーはジャレコです。忍者君です。じゃじゃ丸くんです。って言うかそれ以来ですジャレコのゲーム買ったの。友達の家でシティコネクションで猫をはねようとして逆に車を粉砕された思い出が走馬灯のように(長いので割愛

あちこちでオススメとか良作とか言われていたので「あーそのうちやりたいなー」とか薄らぼんやり考えながらブックオフにいったら半額以下で売っていたので購入。

世界樹スタッフが絡んでるとか聞いたんでまー外れないだろーと思いプレイしたら、想像以上にシステムが親切かつ軽快。ぶっちゃけやった覚えのあるRPG(世界樹とかセブドラとかメガテンとかその他RPG)のいいとこ取り集大成のようなシステムで非常に快適なプレイを満喫。

快適すぎてプレイ中眠くなったりしましたが。

PR

こちらのレビュー見てパズルクエスト始めました。

SIMPLEシリーズの落ち物パズル+RPGの洋ゲー。エルミ2やる前にさくっとできるお手軽なゲームを…と思って買ったら大間違いです。昔はやったZOOKEEPER(管理人がFLASH版とケータイ版で大はまりしたパズル)(探せば一人くらいは元廃人がいる)っぽいゲームと聞いて軽くかんがえたのがいかん。

案の定暇さえあればプレイするというダメ人間モード発動状態に。

パッケージに100時間以上やりこめ!的なことが書いてあるのですが「落ちゲーは好きだけど下手の横好き」な私のようなレベルの人だとクリア目安80~100時間なんぞでは無理っぽい気が(´・ω・`)ショボーン

対戦落ち物パズルといってもぷよぷよなどのように自分と相手の2画面で邪魔しあうものではなく、1画面内で魔法の糧となる石を取り合います。五目並べとかああいうイメージで。ぷよぷよのよに連鎖を組もうと下準備なぞするとあっという間に敵に逆の取られちゃうんだぜ(ノ∀`)タハー!自分のターン内にどれだけ行動できるかちゅーのが鍵なんですがワタクシ基本考えなしな人間なので(ry

何でついついやってしまうかというと、オークやアンデットどものよな雑魚にコテンパンにやられるのが猛烈に腹立つんですよ!wあとモンスター倒すのも、捕まえるのも、そいつらから魔法覚えるのも全部異なるパズルをクリアしないとならないんですよ!厳しすぎるwww(泣)

ナイトでプレイしてるんですが、間違って仲間にするお姫様嫁がせちゃって_| ̄|○ il||li

関係ないんですがコレ買った1983さんは「どのソフトが何本売れたか」というのが表示されているんです。地味にそれを見るのが楽しい。自分の好きなゲームが売れてたら嬉しい(´∀`*)ウフフ
パズルクエストは8本売れてました。エルミナージュ2は意外と売れてなくてビックリしたけど。今、大手家電店回ったらエルミ1の新品は結構見るけど逆に2が売ってなかった。2は大手の店にも結構数出回ってるのかしらん。



たまに日記を書いてみる。

先月1983に行ってエルミナージュ買ってから地下に潜りっ放しです。スイーツ世代としては最低な夏のすごし方ですが、Wizファンなら確実にはまるであろうシステムと見た目に比べて若干やさしめな難易度で時間があるときは黙々と迷宮で宝探しです。

2が最近出たので(引継ぎ機能あるし)その前にと思って1を買ったんだけど、思った以上に熱い。ネット繋ぐ頻度が減るくらいに。オススメ。何がいいって魔法を全部名前変えられるんですよ。2だとDSiで撮影すれば好きな写真をアイコンにして冒険できるんですよ。うちのDSはカメラないですけど。

とりあえず(前)戦士闘士僧侶(後)ロマ司祭魔術師でプレイ。ロマ入れたのは楽器が引けるとかそういうチャラい理由ですw

何か書いておかないと広告が出るので。

ドラクエ買いました。もっぱらすれ違いで地図集めに夢中で話がさっぱり進んでませんが。

ダーマまできたので転職も考えましたが、なんとなく旅芸人のままで。

兄もやっているので「(パーティーの)転職どうしたらいいと思う?」って相談していたら父親が心配して飛んできました。いやリアルで転職する気は今はないですwwww

レベルが低いのでたくさん地図もらってもひとつも入れないという状態。なにこのへたれぶり。連休中は旅行行っていたのですれ違い以外はできずに。。。

気がつくとGWに!(゚Д゚ )アラヤダ!!

更新しないと広告出ちゃうのでなんか書く。Wizエンパイヤはクリアできず積みっぱなしで、そのあと「トロといっぱい」を投売りで買ってプレイするも退屈すぎて数ヶ月放置。久々に思い出して先日やっとクリア。

ずーっとバタバタしてたのでゲーム自体やってなかったんですが、今日久々に買いました「セブンスドラゴン」!世界樹スタッフが作ってるので外れないだろうと思うのですがどーでしょ?ちろっとやったところでは2Dライクな世界樹という印象。

全職種作ってみたんですがとりあえずはナイト・侍・ヒーラー・メイジで一軍を。

でもドット絵が細かくて目が疲れるなコレ。やっぱり3DダンジョンRPGがいいなあ…

◎ ブログ内検索
◎ カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎ プロフィール
HN:
アパラ
性別:
非公開
職業:
デビルサマナー
趣味:
地下迷宮巡り
自己紹介:
ゲーム歴はFC・SFC・PC88・PCエンジン・セガサターン・PS・PS2・DS辺り。

好きなゲームは家庭用:メガテン(ペルソナ除く)・Wiz(1~6)・BUSIN・エルミナージュ・世界樹の迷宮の各シリーズ。PCはジーザスとかラストハルマゲドンとか聖女ぱにっくとか。

ストーリーよりシステム重視の漢なゲームが好き。火中の栗を拾うようなバカゲーもマゾゲーも好物です。フリーゲームだとアンディーメンテが好き。

ちなみにゲームの腕自体は赤子以下。

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]