忍者ブログ

80年代からのレトロゲー(PC88・FC・SFC・PCEその他色々)について、管理人が心の扉(ナイトヘッド)をこじ開けて、記憶を頼りにつらつら綴るブログ。たまに最近のゲームもするが流行とは無縁なご様子。いつも地下迷宮をさまよえるオランダ人のごとくふらふらするゲームが趣味つーか生業。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーティー:侍・ロード・忍者・魔術師・司祭・僧侶(*全員悪)

30時間以上やって前半戦終了。が、間違って倉庫番代わりに重要アイテムを持たせていたキャラを消してしまいアイテムをパアにする。そして再度スタート地点の迷宮へとアイテム取り直しの旅へ…(Wizはイベントアイテム捨てても取り直しがきくのだよ)

アイテム取り直しツアー決定の時点で一回投げたんだけど、なぜか諦め切れずに気がつくとコントローラー握ってる私。どうしてもやめられない。恐るべしWiz。

とはいえ、レベルもそこそこ上がっているのでさすがにへたれパーティーといえども楽々アイテム回収完了。で、この辺りから司祭が生命力低くて死にまくり。この先の迷宮に連れて行けず、泣く泣くトレード。本当は初期パーティーで完遂するのが私のポリシーだったのに。

あとでもう一人戦士系をトレードしなきゃならんのだがどーしよー。もてあましてるのは僧侶なんだけど回復系もいないと困るしー。

魔術師が呪文マスターしたから司祭に転職、新たに召還師を投入。でも一度も悪魔召還したことない。

装備が整いだした不良の忍者がようやく強くなりだしたり。でも戦闘後に出る宝箱開けがまだまだミスる。戦闘よりも宝箱の罠で食らうダメージのが悲惨になってきた(ノ∀`)タハー

次の迷宮に進むにはレベルがかなり足りないのでうろちょろアイテム集めながらレベルあげ…。

現在の様子:侍・ロード・忍者・司祭(魔術師から転職)・召喚師・モンク(僧侶から転職)(*全員悪)

PR

神に選ばれしスーパーキャラを作った後、他のメンバーもぼちぼちと作成。ロード侍忍者僧侶魔術師ビショップ。前情報を知らずに種族とか相性とか何も考えずにテケトーに組んだのでこのあと苦難の道を歩くことに。

ええ、バーサーカーがなきゃダメだなんて知りませんからね!うちのパーティー人間一人も入ってないんですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

仕事が忙しい時に購入、たまの休みに家でおとなしくWizでもと思ったけど、神に選ばれし不良の忍者が他のパーティーメンバーとすこぶる仲が悪くてどうみても足手まといです。みんなが善のとき悪で、悪のとき善っていうツンデレぶり。

こいつ一人のせいで全体のステータスが下がる下がるw彼の性格更生から始めないとゲームが進まない罠。宝箱もろくに開けられないし、開けたら空だしよ!!

一瞬パーティーから外すのも考慮したけど、やっぱり名前が俺の嫁なので周りと上手くいくようになんとか更生してみた。

現在悪のパーティーです。なんら問題はありません。

カルドセプトDSが今いくら位かなあ~と近所のゲオに見に行っただけのつもりが、帰り際の手にはPSの「ウィザードリィエンパイア2」が握られていた。(・3・)アルェー?

散々放置してましたので、年越し前にWiz日記を細々と。

1をやってたんで2も…と思い始めたけどやっぱり難易度高いね!攻略無しで始めたんだけど、1階から回転床連発とかどうよ?ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、いやウィザードリィはそれが普通なんだけど。

冒険者を俺の嫁にしたら、ステータスにスーパーボーナスついて、挙句にゲーム開始直後にもかかわらず彼宛に城からこんな称号まで頂きました。「嫡仙誕生:百人の秀才よりも一人の天才。神に愛されし冒険者を登録した証。」コレでゲーム開始からどんな職業にもなれるよ!

でも職業忍者。しかも悪人。

しかしこれが後々おおいに足を引っ張るとはこのときは思ってなかったんよ…(;´д`)トホホ…

買って数年、シューティング大嫌いなせいで最終面未クリアで放置されていたPS2のRez(公式サイトまだあった)プレイ。( ゚д゚)ハッ!みたら2001年のゲームかよ!いつの間にそんな年月が。

放置しすぎて完全に内容を忘れていて、エリア1でもアップアップです。敵に弾が当たると音楽として形成されるはずなんですが、下手すぎて音にならねえよヽ(`Д´)ノウワァァァン

何かエリアごとにボスの弱点とかあったような気がするんだけどスッカリ忘却。あとストーリーとかもなんかようわからんとです。

で、自分のデータ見たら隠し面とか追加されてた。当時はそこそこがんばったらしい。説明書見たら「最後までクリアしたら追加」とあったので(・3・)アルェー?と思って検索したら「最後までクリアするかプレイ時間が5時間を越えると追加」らしい。

ちゅーことはフツーは5時間もありゃクリアできるのね…_| ̄|○

当時はラスボス直前でやられてましたが、今やるとそこまでもたどり着きません。あと自機がアイテム取るごとに進化するんだけど、パワーアップするほどになんつーか( ´Д`)キモッって感じがするよ?ワイヤーフレームの状態が一番いい…。

これ発売当時は今は亡きトゥナイト2で特集されたり、サントラ出したり、たしかセガのPS2初参入ソフトだったり、バイブレーター(たぶん性的な意味じゃないほうでw)色々あったような気がするんだけど結局商業的にはどうだったんだろね。

個人的には好きです。難易度ぬるいし。テクノだし。管理人はテクノにポップがつく方がお好きですが。

今回はPSの腐女子向けアイドル育成ゲームです(゚∀゚)アヒャ

*一般レベル並にジ●●ーズのV●を知らない方は読んでもピンとこないと思いますが気にせずGO!諸事情により伏字にしてるのも(゚ε゚)キニシナイ!!

取りたててファンでもない私が何故にプレイしたかというと、雑誌のアイドルゲー特集を見た後、中古屋で安売りしていたから買ったという理由だけです。

敏腕マネージャーになって天下の蛇ニーズ事務所のアイドル、●6を育てようという要は「卒業」の実写アイドル版ですYO!というか「誕生」か?

100%クソゲーだと思って買ったんですが(叩き売りだし・・)結構しっかりしていてイベントもまめにあるほうだし、育成中のドット絵が丁寧で可愛いのでそこそこなゲーム。昔やった「ウィ●ーズハーモニー」に見習って欲しいくらい。(あまりの出来にCDを破壊しかけたPSの育成ゲーム)

通常画面はアニメ絵のメンバーが登場するのですが、ボーナスのつもりと
思われるスキップできない強制的な実写ムービーが随所に挿入。例によってくっさいセリフとか吐いてくれたりするのですが、ファンじゃない角度から見ると「芸能人って大変だなあ(泣)」というのがひしひしと痛感。

で、いきなりV●のマネージャーになったプレイヤーはカメラ小僧や厨房ファンやらからメンバーを守らなくてはいけません。

よーし!ガンバルゾ!(*^ー゚) といきなりコンサート会場に群がる邪魔なファンに車で突入(殺意有り)してみたら危うく首にされるところでした(当然です)。

他にもよくライブ会場で非公認の写真とか売ってる危険な方々とかカメラ小僧とか近所のおばさんとも戦わなければなりません。(この辺がリアルで嫌です)

RPG風の戦闘で(普通に説得しろよ)。

それでまあ、目指すはトップアイドルなんですがお約束のライバルの登場もなく勝手にさくさく売れていきます。(解散EDもあるみたいですが)

どうやらこの世界にはスマ●プはいないようです。

ついでに、メンバーが楽器を持ってバンド風になったりもするんですがそれはTOK●Oの仕事じゃないかと。

何はともあれ、●6に1年べったりするという夢のような乙女ゲームですが
実写の宿命か、事務所の方針か、誰かとラブラブになるということは一切なし。

あくまで育成ゲーム、目的は彼らを大物にしてあげることのみ。

有る意味非情な、有る意味純粋な育てゲーでございます。とはいえ、ファンじゃない人(・・は、あんまりやらんと思うが)にはあまりお薦めしませんが、昔ディスクシステムで出ていた「光ゲ●ジのドキドキローラーパニック」の100万倍は面白いと思いますよ(笑)。

・・・あ、別にこの為にコレ書いた訳じゃ・・・もにょもにょ。

◎ ブログ内検索
◎ カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎ プロフィール
HN:
アパラ
性別:
非公開
職業:
デビルサマナー
趣味:
地下迷宮巡り
自己紹介:
ゲーム歴はFC・SFC・PC88・PCエンジン・セガサターン・PS・PS2・DS辺り。

好きなゲームは家庭用:メガテン(ペルソナ除く)・Wiz(1~6)・BUSIN・エルミナージュ・世界樹の迷宮の各シリーズ。PCはジーザスとかラストハルマゲドンとか聖女ぱにっくとか。

ストーリーよりシステム重視の漢なゲームが好き。火中の栗を拾うようなバカゲーもマゾゲーも好物です。フリーゲームだとアンディーメンテが好き。

ちなみにゲームの腕自体は赤子以下。

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]