忍者ブログ

80年代からのレトロゲー(PC88・FC・SFC・PCEその他色々)について、管理人が心の扉(ナイトヘッド)をこじ開けて、記憶を頼りにつらつら綴るブログ。たまに最近のゲームもするが流行とは無縁なご様子。いつも地下迷宮をさまよえるオランダ人のごとくふらふらするゲームが趣味つーか生業。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はPSの腐女子向けアイドル育成ゲームです(゚∀゚)アヒャ

*一般レベル並にジ●●ーズのV●を知らない方は読んでもピンとこないと思いますが気にせずGO!諸事情により伏字にしてるのも(゚ε゚)キニシナイ!!

取りたててファンでもない私が何故にプレイしたかというと、雑誌のアイドルゲー特集を見た後、中古屋で安売りしていたから買ったという理由だけです。

敏腕マネージャーになって天下の蛇ニーズ事務所のアイドル、●6を育てようという要は「卒業」の実写アイドル版ですYO!というか「誕生」か?

100%クソゲーだと思って買ったんですが(叩き売りだし・・)結構しっかりしていてイベントもまめにあるほうだし、育成中のドット絵が丁寧で可愛いのでそこそこなゲーム。昔やった「ウィ●ーズハーモニー」に見習って欲しいくらい。(あまりの出来にCDを破壊しかけたPSの育成ゲーム)

通常画面はアニメ絵のメンバーが登場するのですが、ボーナスのつもりと
思われるスキップできない強制的な実写ムービーが随所に挿入。例によってくっさいセリフとか吐いてくれたりするのですが、ファンじゃない角度から見ると「芸能人って大変だなあ(泣)」というのがひしひしと痛感。

で、いきなりV●のマネージャーになったプレイヤーはカメラ小僧や厨房ファンやらからメンバーを守らなくてはいけません。

よーし!ガンバルゾ!(*^ー゚) といきなりコンサート会場に群がる邪魔なファンに車で突入(殺意有り)してみたら危うく首にされるところでした(当然です)。

他にもよくライブ会場で非公認の写真とか売ってる危険な方々とかカメラ小僧とか近所のおばさんとも戦わなければなりません。(この辺がリアルで嫌です)

RPG風の戦闘で(普通に説得しろよ)。

それでまあ、目指すはトップアイドルなんですがお約束のライバルの登場もなく勝手にさくさく売れていきます。(解散EDもあるみたいですが)

どうやらこの世界にはスマ●プはいないようです。

ついでに、メンバーが楽器を持ってバンド風になったりもするんですがそれはTOK●Oの仕事じゃないかと。

何はともあれ、●6に1年べったりするという夢のような乙女ゲームですが
実写の宿命か、事務所の方針か、誰かとラブラブになるということは一切なし。

あくまで育成ゲーム、目的は彼らを大物にしてあげることのみ。

有る意味非情な、有る意味純粋な育てゲーでございます。とはいえ、ファンじゃない人(・・は、あんまりやらんと思うが)にはあまりお薦めしませんが、昔ディスクシステムで出ていた「光ゲ●ジのドキドキローラーパニック」の100万倍は面白いと思いますよ(笑)。

・・・あ、別にこの為にコレ書いた訳じゃ・・・もにょもにょ。

PR

◎ ブログ内検索
◎ カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
アパラ
性別:
非公開
職業:
デビルサマナー
趣味:
地下迷宮巡り
自己紹介:
ゲーム歴はFC・SFC・PC88・PCエンジン・セガサターン・PS・PS2・DS辺り。

好きなゲームは家庭用:メガテン(ペルソナ除く)・Wiz(1~6)・BUSIN・エルミナージュ・世界樹の迷宮の各シリーズ。PCはジーザスとかラストハルマゲドンとか聖女ぱにっくとか。

ストーリーよりシステム重視の漢なゲームが好き。火中の栗を拾うようなバカゲーもマゾゲーも好物です。フリーゲームだとアンディーメンテが好き。

ちなみにゲームの腕自体は赤子以下。

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]